ラップ自己紹介の作り方を例文で解説!余興でスベらないRAP!

シオサバ

歌詞の作り方に定評のある魚類。はじめましてシオサバです。

会社の忘年会や飲み会で自己紹介ラップがしてみたいと考える人は多く、カッコよくラップができれば宴が盛り上がる。

しかし初心者でラップに挑戦するひとの多くは、思うような結果を残せず「ダサイ」「痛い」「キモイ」「面白くない」と言われる可能性が高い。

本記事では職場の飲み会や、結婚式のなどの余興でのラップ披露を想定して、絶対に滑らないラップの作り方を例を実際に作詞をして、解説する。

ラップ作詞の基礎もご覧あれ

ラップの作詞!リリックの書き方、歌詞の作り方を経験者が解説!

目次

聞き取れるラップ

人前で自分のラップ、ないし作詞を披露する場合、歌詞が聞き取れることが1番大事。

大事なのでもう一度。歌詞が聞き取れる事が1番大事

一般人がラップに挑戦すると「なに言ってるか分からなかった」という感想を持たれる可能性は非常に高い。

カラオケとの大きな違いは、テロップが無い事に加えて聴く人が一切その曲の歌詞を知らない。

知らない曲の歌詞を人に届けるハードルはとても高い。なので徹底した準備が必要。

エコーを切る

職場の飲み会や歓送迎会の余興でラップで披露で「絶対に滑らない」ためにはまず、マイクのエコーをガッツリ切る。

カラオケなどの、安定しない音響で歌う場合、エコーは歌詞の輪郭をボカしてしまい聞き取りにくくなる。

ラップは言葉の流れが速いので、歌詞を聞き逃されたら終わり。

しっかりした音響で聴かせたい場合(リバーブ、ディレイ、エコーを使いたい)は入念なリハーサルを行い、完璧に歌詞が聞き取れるかどうがを確認する。

シオサバ

ここにテキストを入力

あのよぉ。ラッパーのCD聴くと、めっちゃエコーかかってるのに、超聞き取れるし、歌詞全然ボヤっとしてないくね?
エコー切るって、お前嘘ついて俺らをハメようとしてねぇ?

シオサバ

CDはミックスとマスタリングしてるのがプロだからね。あれはリバーブをかける位置やらディレイの速度もちゃんと計算されてんのよ。
歌唱力誤魔化す目的のエコーで声の芯が解らなくなっちゃうくらいなら消したほうが良いよという話。
プロのLIVEはPAさんがしっかり声調整してくれるしね。
そんで、君とプロのラッパーとじゃ、声量、肺活量、活舌の精度がまるで違うから。
つまりね。魚がキャンキャン言ってんじゃねぇよ。鯖くぞ。

テロップを流す

どこかの会場を借りるなら、カラオケバージョン(声無し)で自作の動画を流して、大きな文字で歌詞が見られるテロップ動画を流せば3倍盛り上げることが出来る。

声量が不十分なら、機材や環境を工夫して歌詞がしっかり聞き取れれる準備をすれば良い。

聴き取りずらいフローや、早口の曲の場合はテロップを見てもらえる環境で歌うのがベスト。

詩を作る時に、少しラッパーの専門用語を加えると、本格感と面白さが増す。ラップの専門用語の記事もご覧あれ

ラップ用語【122語】ヒップホップの言葉を日常で使う為の例文

ラップ用語【122語】ヒップホップの言葉を日常で使う為の例文

歌唱力を鍛える

ボイストレーナーや現役のアーティストの本域の声量を目の前で聞くと、体感は一般人の3倍。

アカペラで十分に盛り上げられるスキルがあれば、一番クールでコンパクトにまとめられる。

どんな環境でも、早口でも、歌詞がしっかり聞き取れる声量、活舌があれば、当然盛り上げられる確率が上がる。

カラオケでラップ

忘年会や結婚式場などの会場で披露する場合は、エコーの問題と歌詞の聴きやすさをリハーサルでチェック。

その他で自己紹介ラップ披露の場所としてオススメは二次会のカラオケ。

HIPHOPのREMIX(音がオリジナルと違うもの)を聴くと解るように、ラップは原曲と別の音(トラック)を流しても歌える。

基本的に4小節でループしている音に、サビの音が足されていくか、音が引き算されるかで曲は展開していて、曲途中で速度は変らない。

なので自分の歌のキーをカラオケに合わせることが出来れば色んな曲で自分の作詞したラップは歌える。

(ラップバトルではトラックを聴いた瞬間にキーを合わせてラップしている。)

自分のオリジナルのラップを、カラオケに入っている曲のなかから、雰囲気の合いそうなものにのせて歌ってみる。

ちなみに本来の歌詞が画面に表示されると歌いにくいと思うので、上着で画面を隠すと、音だけに集中できる。(ディスプレイや配線はいじるでない)

さらに余談だが、作詞の段階でラップ部分につけるメロディ(音階)が多くなるほど、別の音にのせて歌うのが難しくなる。

ターゲットを決める重要性

ターゲット決めずにリリックを作り始めると確実に滑る。

ターゲットは広くするほどサムイラップになり、狭くするほど盛り上がる。身内の余興で「世界平和ラップ」を真面目にやれば、当然スベル。

飲み会の規模にもよるが、会社の部署内の飲み会であれば、ターゲットは「○○会社の○○部署」まで絞ること。

世の中の名曲と言われるラブソングは、相手の名前こそ出ていないものの、一人の異性(もしくは同性)にターゲットが絞られている。

多くの人に当てはめようとして、全体的にメッセージが「ふわっとしている」曲は、誰にも響かない。

サバパイセン

ラップしたいのは解ったけど。 結局なにが言いたいのか全然伝わらないんだよね。 メッセージ性じゃないかな?

先輩・上司から能書きを垂れられたくなければ、壮大なテーマは捨てて、ターゲットを絞ること。

ラップ披露の場所として、ライブ配信アプリも検討している。というひとは、アーティストに最適な配信アプリを使う必要がある。

ライブ配信アプリ比較【10社】新人アーティストお勧め【TOP5】

感動は捨てる。さもなくばスベる。

感動を欲しがると絶対スベる。

多少ラップが上手ければ披露したあと女性から「凄い!感動した!」と声を掛けられる場面もでてくる。

さらに、世の中のラッパーの曲も感動する良い歌詞のものが多く、憧れに歯止めがきかない初心者は全力で感動を狙いにいく。

狙っている。いわゆる「この人、欲しがっているなぁ」という気持ちがバレた時、人は恐ろしくスベり散らかす。

筆者は元プロのボーカルだったが、現役2年目で欲しがってしまい、ゆっくりなメッセージソングを書いてLIVEで地獄のように滑った。

意識して感動させようとしなければ、結果的に感動させることものが出来る。ひとまず感動させたい欲求は捨てる。

ダサイ韻の回避

「カッコイイ」という感覚は、世代や性別、聴いている音楽によって人それぞれで変わるので狙うのが難しい。

だがダサイはパターン化されている。なので回避が可能。友人がダサイと感じれば、他の人もダサイと感じるだろう。

はっきりと「ダサいよ。マジで。」と言ってくれる友人に聞かせて客観的なレベルをはかるのが良い。

ちなみに、漢字2文字で踏んでいく誰でも真っ先に思い浮かぶ月並みの韻はダサくなりがち。

サバラップ

今日の出会いに感動
君の未来にも賛同
それが俺の感想
見せてくれよhands up
明るいぜ俺たちの未来
もちろん明日にも期待
俺は諦めたりしない
向いていない前以外

このように、なんとも古臭くダサイ。

職場の飲み会でこのクオリティのラップをブチかましたら「あいつマジでキモイ」と陰口を叩かれるでしょう。

初級者のラップは、カッコイイことを言おうとせずに、印象に残る韻や身近でリアルな描写を模索することで結果カッコイイと評価される。

等身大で自分らしい言葉が一番良い。

作詞は既知感

既に見たのあるものを「規視」

既に知っているものを「既知」

既視感を利用した笑いのとり方が「モノマネ」。既ににおおもとを見たことがあるから面白い。

日本人は特に「知っている」を共有するのが好き。

職場の同僚に披露するラップでは、既知感を使う。

作詞に盛り込む言葉を、職場の人しか知らない業界の専門用語で埋め尽くす事で、初めて聞く曲でも、楽しめる。

職場の余興などで披露するたぐいのラップに関しては、既知を利用した作詞方法以外は、スキルが相当高くない限り通用しない。

既知の歌詞方法

既知の作詞方法の注意点。

既知を狙っていくと、限りなくあるあるネタ的な歌詞の作り方になる。

ここで単調にあるあるだけをただ並べてしまうと「コイツうけ狙いに来ている」と聞く人が感じてしまい、スベル可能性が絶望的に上がる。むしろ1番やばい。

特に、「○○は○○しがち」「○○の人の持ってる時計は大体〇〇だ」などのあるあるネタのテンプレートで作詞をする場合、内容が相当面白くなければ、120%滑る。

これはお笑い芸人さんのリズムネタが増えたことで、聴く人が「これはお笑いネタだ」と認識するようになってしまった事から発生する現象

あくまで楽曲として、歌にストーリーを持たせながら、主観やメッセージを織り交ぜて作詞をして、聴く人に「これはリズムネタではないラップだな。」と認識させる必要がある。

お笑いではなく「歌」を聴くというスタンスにさせる事で、面白さを要求されるハードルが下がる。

「真剣に作詞」「真剣に歌う」の前提条件で結果的に歌詞とパフォーマンスが「面白い!」と感じてもらえれるのが理想。

実際に作詞

[su_box title=”チェック項目” style=”bubbles” box_color=”#0e63ae”]

・業界用語で韻を踏む
・主観を入れる(自分の気持ち)
・面白さはワードと自虐で
・他人のディスは最小限に

[/su_box]

今回は例文として、居酒屋で働くひとを想定します。

[su_box title=”駅前店の佐藤です” style=”bubbles” box_color=”#0e63ae”]
【フック(サビ)】

エリア3部の我らが駅前店
わたくし佐藤が息まいてる
2時前でも大抵 オープン準備
睡眠時間なんかないねぇ

エリア3部の我らが駅前店
わたくし佐藤が息まいてる
2時前でも大抵 オープン準備
睡眠時間なんかないねぇ

【バース(Aメロ、Bメロ)】
キッズルームのクレーム
歯止め聴かないぜ
なんこつのから揚げが
焦げ散らかしてる
割引きチケット?
クレクレおじさん
慈善事業じゃ
ねぇんだぜ?コチラ
バイトはさっさと出しな?シフト
ほらまた休みが無しだチクショウ
ギリギリの発注
ビールチェックワンツー
ミスるのは三流?
ドリカムはサンキュウ
入力したんだ「6」と
来るはず瓶ビール6本
ケース単位?マジかよ「どうしよう」
120本届けば「調子どう?」

【フック(サビ)】

繰り返し[/su_box]

発注ミスを過去にしてしまった人にオススメの自虐オチ。

バース最後の瓶ビールの下りのようなエピソードがあれば、繰り返しで歌うことで、同僚も歌詞にツッコミを入れやすくなります。

「調子どう?じゃねぇだろ笑」と聴き手にツッコミを入れさせるような作りを意識すると楽しいラップが作れる。

置きにいった、守りに入った作詞をするとスベルので、作詞は常に攻めの姿勢を大切に。

途中で笑ったり、にやにやしながら歌うと「やめちまえよ!」と同僚からヤジを飛ばされるので、ラップは真剣に。

必殺技 上司呼び捨て

女性にモテル大技「上司呼び捨て」を紹介します。

上司の中に、仕事の出来る普段から怖い方で、とても呼び捨てになど出来ない人がいるとしたらチャンス。

「上司の名字+スタイル」で作詞すればラップで堂々と呼び捨てにする事が出来る。

コツとしては、歌詞を上司への「尊敬してます」という内容にすること。そうすることで周りも気を遣わずに盛り上がれます。

[su_box title=”佐々木上司” style=”bubbles” box_color=”#0e63ae”]「絶対に売り切る」 佐々木スタイル
おすすめは捻じ込むと 語り草
「絶対に食い切る」 佐々木スタイル
ビビンバ混ぜさせても カナリ上手い[/su_box]

佐々木さんを怒らせる可能性もあるが「ここで怒れば器が小さいと思われるかも」というプレッシャーを与えるパフォーマンスで阻止することは可能。

ラップできっちり盛り上げれば、そう簡単には水を差す事はできない。

更に曲中とは言え、上司を呼び捨てにする聴きごたえは抜群。

シオサバ

上に噛みつくだけでカッコイイと思われれば苦労要らないけどね。
「別に怒られてもイイや」くらいの人の方が女性にモテルのは確かだよね。

※会社内や友人パーティの余興においても作詞した歌を披露する際は、固有名詞(駅名、人物名、ブランド名、企業名)の使い方には十分注意してください。

おしまいに

ラップが市民権を得て、多くの人に愛される音楽となれば、聴き手のレベルも当然あがる。

「ラップが出来るだけで凄い」と思われることはこの先もうない。

是非、個性をしっかり落とし込んだ高いレベルのラップを披露して、宴をもりあげて欲しい。

作詞の仕方!13の技を例文で解説!初心者でもカンタンに作れる方法

それでは、良き創作を。

良かったらシェア下さい!
目次
閉じる